ご訪問いただきありがとうございます。
朝活ネットワーク富山呉西支部のだんきちこと、車です。
いつもより少しだけ早起きして「朝活(あさかつ)」に参加しませんか?

朝活ネットワーク富山呉西支部では、朝の時間を有効に活用して
“自分磨き”したい人を応援するために、朝活を毎週開催しています。

今後の予定は下記の【開催告知】でご確認下さい。
みなさまのご参加をお待ちしております。

最近の記事

2010年04月14日

【報告】第10回朝活 身近な簡単マーケティング

こんにちは!
朝活ネットワーク富山呉西支部のだんきちこと、車です。
第10回の朝活のご報告をします♪

今回は非常に天候にも恵まれて気持ちよい朝でした。
心なしか、タリーズも今までよりもお客さんが増えてきたように感じられます。

今回のテーマは、
『マーケティングって難しい?!身近な簡単マーケティング研究』

マーケティングと聞くともしかしたら難しく感じる人もいるかもしれません。
でも身近にあふれている商品はマーケティングを元に開発、発売されているもののはずなのです。

まず、マーケティングにおいて大事な事は、
お客様がいて、お客様のニーズを満たす物
である必要があります。

IMG_3011.jpg

その商品がほしいと思っている人は、どんな人なのか
男性なのか女性なのか、20代なのか30代なのか、それ以上・以下なのか

缶コーヒーでも、モーニングショットってありますよね?
30代男性(働き盛り)の人の朝の必需品に缶コーヒーの存在がありました。
皆さんは缶コーヒーは飲まれますか?毎日飲みますか?
もし飲むとして、いつも同じのを飲むのか、違うものを飲むのか意識した事ってあまりないと思います。

モーニングショットは、今まで缶コーヒーを飲んだ事がない人をターゲットにしたのではなく、今まで飲んでいた人たちに、「朝」という切り口で朝専用のコーヒーとして手を伸ばしてもらおうと考えて作られた商品なのです。

同じような商品に「午後の紅茶」というのもありますよね?
これも時間を切り口にしたひとつの事例になります。


今回は二人ペアになってもらい、皆さんにブレストをしてもらいました。

・議題 みなさんは中堅ドリルメーカーです。
この度、業績を良化するために新しく新商品を開発することになりました。
さて、どんな商品を開発すればよいでしょうか?

みなさんの意見をシェアすると・・

たった1秒で穴があくドリル
 穴をうまく空けられなかった人向け
軽いドリル
 女性で扱いやすい
ドリルの刃を交換しやすいものに。
洗浄しやすい物
コンパクトなもの。(女性でも使いやすい)
 医療業界向けのドリル


その他、
指先に装着できるドリル
 北斗神拳気分を味わえストレス解消
腕に装着できるドリル
 ゲッターロボ気分になれ、更に権威・強さの象徴に

という破天荒(?)な意見まで出ました(笑)

IMG_3010.jpgIMG_3009.jpg

ファシリテーションや、説明がもっと上手になりたいなぁと日に日に思いが募る車でした。

posted by だんきち at 12:50| Comment(0) | 朝活報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。